◆青ペンで書くと本当に頭がよくなるのか?:管理人のボールペン・マーカーで◆青ペンで書くと本当に頭がよくなるのか?を解説!



ブログトップ>カテゴリ:ボールペン・マーカー >◆青ペンで書くと本当に頭がよくなるのか?

2015年06月08日

◆青ペンで書くと本当に頭がよくなるのか?




Pens / Smabs Sputzer



◆いきつけの書店で最近で良く見かけるのが、相川秀希さんの『頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法』という本。

私はよく知らなかったのですが、テレビで紹介されて話題になったらしいですね。

実際、私も税理士試験の受験生時代は、青ペンを使っていたので、読んでみた次第……。



◆さて、この本を読んで、「青ペンにどんな秘密があるのか?」が分かるのかと思ったのですが、どうもそれは微妙な感じでした。

一応、ある程度「科学的」な視点から見る限り、
●興奮を抑える「鎮静効果」

●印象に残りやすい「印象効果」
の2点については、納得できたものの、それ以外については正直よく分からず。


◆ちなみに、テレビでの実験ではこんな結果に。

ふじっち☆ぶろぐ - 青ペンで書くと記憶力がアップする!?
黒のペン、青のペン、赤のペンを使って、アルファベット20文字を1分間でどれだけ記憶できるか?を10人で実験しました。
10人中7人が青ペン、4人が赤ペン、2人が黒ペンを使ったときに、最も覚えられたという結果に。
確かに、効果はあるようです。

ただし、その「要因」は、上記記事にもあるように、「青色は、リラックス効果があるので、記憶力を高めるような状況を作ってくれるのではないか」という程度のモノ。

民間療法並みの根拠です。


◆それでも受験生としては、1点でも2点でも点数が高くなるのなら、そちらを選ぶべし!

私が青ペンを使っていたのは、単に「字が汚い」のを、少しでも綺麗に見せるため、つまり本番対策だったのですが、ひょっとしたら、青ペンのおかげで、少しは余計に理論暗記できたのかもしれません。

電卓を変えたり、ペンのタイプを変えると、慣れるまで時間がかかるものですが、インクの色を変えるだけなら、一瞬で対応可能なはず。

もちろん、上記実験でも、赤ペンや黒ペンで覚えた方が点数が良かった人もいるので、一概には言えませんけど、試しに青ペンを使ってみるのも良いと思います。

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法
頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法

Kindle版も出ています。

頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法 (中経出版)
頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法 (中経出版)


人気blogランキングへ
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories