【オススメ勉強本】『東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法』福井一成:管理人の福井一成で【オススメ勉強本】『東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法』福井一成を解説!



ブログトップ>カテゴリ:福井一成 >【オススメ勉強本】『東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法』福井一成

2015年03月30日

【オススメ勉強本】『東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法』福井一成




4/52 - Homework / Skakerman


◆先日買った勉強本の中で、オススメの作品があったので、ご紹介します。

医学博士である福井一成先生が書かれた、『東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法』という本で、さすが医学博士だけあって、脳科学に基づく、ロジカルな勉強法が指南されています。

他のブログでも言われていましたが、池谷裕二さんがお好きな方なら、きっとお役に立つはず。



◆この本の優れているところは、多くのTIPSについて、その根拠が挙げられていること。

この辺はやはり「医学博士」だけあって、エビデンスを重視されているということでしょう。

さすがに、いちいち実験結果までは付されていませんけど、福井先生ご自身が、「東大に2回合格されている」ところからも、効果が期待できます。

一部「右脳を活性化する」といった、旧来の説に則ったお話もあります(現在では、あまり右脳左脳を意識しないのが本流のようなので)が、読んでいて納得できる話が多かったです。


◆内容の一部を抜粋しておきますが……。

●マンガやゲームは視界からシャットアウトする

●読んでいる参考書の文章を指でなぞっていく

●好きな歌のカラオケのメロディに合わせて参考書の本文を音読し、ICレコーダーなどに録音する。それを何度も再生して聴く

●歩き回りながら暗記する

●左脳の前頭葉で書かれた長文には、海馬や側頭葉の知識で立ち向かう


……一部分かりにくいお話もありますが、その辺は本書を読んで頂ければ。


◆ただ、本書は基本的に「大学受験を目指す人」のための本でして。

購入されても、半分くらいはあまり役に立たない可能性は高いです。

それでも久しぶりに(笑)ブログを書いてまで取り上げたのも、今ならKindle版がお安く手に入るから。

43%OFFというお手頃価格なので、余裕のある方はぜひお試しアレ。

<単行本>

東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法
東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法

<Kindle版>

東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法 (中経出版)
東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法 (中経出版)




人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 16:20│Comments(0)福井一成 | 勉強法
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories