◆決して夕方には寝ないでください:管理人の睡眠で◆決して夕方には寝ないでくださいを解説!



ブログトップ>カテゴリ:睡眠 >◆決して夕方には寝ないでください

2013年09月17日

◆決して夕方には寝ないでください


Napping / bengarrison




◆ご存じのように、睡眠ネタについては、当ブログでも何度かご紹介しております。

たとえばカテゴリーまでしっかりありますしw

税理士試験突破!理論暗記中心の税理士試験勉強法:睡眠

ただ、昼寝等の「仮眠がいい」といった話はよく聞くものの、時間帯によってはマイナスの効果があると今般知り、これはぜひご報告しようかと思った次第。

夕方仮眠を取ってる方は必見かも!?




◆そのことが書いてあったのが、最近発売された『誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法』という本。

帯にまで
Q 一番やっていけないことは?

A 夕方の仮眠です
と書いている力のいれようです。

その理由については、以下の通り。
深部体温が高くなるはずの夕方に眠ると体温が上がらないので、その後の眠る時間に体温が下がらなくなり寝付けなくなる。
単に、仮眠を取ったのでその分睡眠が足りて、眠くなくなるのかと思いきや、そう単純な話でもなさそうです。


◆さらにもっと複雑な問題が。

 夕方に眠ると、成長ホルモンが減るので体重は増えます。肌は荒れますし、全体が低体温になり、免疫力が下がり、元気が出なくなります。疲れやすく、人との交流も億劫になるので、なんとなくいつも家に居たくなります。すると運動量は減り、さらに夕方の体温が上がりにくくなるという負のスパイラルに陥ってしまいます。

実はこの本の著者の菅原さんもそうだったのですが、子供の頃、学校から帰ってきてからいったん仮眠を取って、それから塾に行っていたのだとか。

いや、まさに私もそうでしたし、大人になっても税理士試験の夜の授業の前に教室等で仮眠を取ったことも多々。

おそらく、夜の授業を受けられる方は、授業前に眠くてたまらないかもしれませんが、我慢して起きて頂きたく。

ちなみに、本書によると「1分間目を閉じる」だけでも、やらないより眠気には効果があるとのこと。


◆なお、個人的には「睡眠を制すものは資格試験を制す」と思いますので、この本は要チェックで!

4426116775
誰でもできる! 「睡眠の法則」超活用法
第1章 わかりやすい睡眠のメカニズム
第2章 朝にしたいこと
第3章 昼にしたいこと
第4章 夕方にしたいこと
第5章 夜にしたいこと
第6章 不規則な生活でも成果が上がる! 「睡眠の法則」超活用法
第7章 やりたかったことができるようになる! 「脳を成長させる方法」
第8章 よくある問合せ27にバッチリ回答! 菅原洋平の「スリープスクール」

同じ著者による前作も、未だアマゾンで値崩れしない人気作です。

4426115272
朝昼夕3つのことを心がければOK! あなたの人生を変える睡眠の法則
第1章 やる気にはメカニズムがある
第2章 やる気の警告サインをキャッチする
第3章 朝5分―光の法則
第4章 昼5分―負債の法則
第5章 夕方5分―体温の法則
第6章 眠りの悩みを解決する

ただ、2作目の方が1作目もカバーしているといえるので、どちらかというと2作目がオススメかと。

人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 18:00│Comments(0)睡眠 
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories