◆やはり理論は寝る前に覚えた方がいい、というお話:管理人の記憶法で◆やはり理論は寝る前に覚えた方がいい、というお話を解説!



ブログトップ>カテゴリ:記憶法 >◆やはり理論は寝る前に覚えた方がいい、というお話

2012年03月16日

◆やはり理論は寝る前に覚えた方がいい、というお話




Sleeping OMG / CarbonNYC



◆先日買った『ビックリするほどよくわかる記憶のふしぎ』という本に面白いお話が載っていました。

当ブログでも、以前「夜に記憶した事柄は何故日中や朝よりも記憶にのこりやすいのか」というテーマで書いたことがありましたが、それが実験によって証明されたとのこと。

睡眠には、単純に「余計な刺激による干渉を防ぐ」以上の効果があるようです。


◆この本では、実験の模様について、こうあります。
 心理学者ハイネは、一連のリストを記憶する課題を2つのグループに課した。Aグループは、夕方早めの時間に覚えて、翌日の夕方の向じ時間に記憶テストを受けた。Bグループは、夜寝る直前に覚えて、翌日の夜寝る前に記憶テストを受けた。テストの成績を比較すると、寝る直前に覚えたBグループのほうが、成績がよかった。
これは両グループとも、「24時間後」にテストを受けており、干渉を与えるような昼間を経ているのも同じ。

違いは「覚えてすぐ寝たか否か」です。
 ここからわかるのは、覚えてすぐに寝ると記憶が定着しやすく、翌日の昼間によけいな情報が流入してきても干渉による妨害を受けにくいということである。
つまり、夜理論暗記が終わったら、ネットサーフィンしたり、テレビを観たりするのではなく、すぐ寝るのが賢明ということ。

ちょっとした違いかもしれませんが、1年溜まると大きな差になりかねないので、一応ご留意ください。

……私はいつも理論暗記はお風呂でやっており、風呂上りにダラダラしてたのがいけなかったのかもしれませんが。

ビックリするほどよくわかる記憶のふしぎ 眠っているときに記憶が整理される? 記憶力を高める技術とは? (サイエンス・アイ新書)
ビックリするほどよくわかる記憶のふしぎ 眠っているときに記憶が整理される? 記憶力を高める技術とは? (サイエンス・アイ新書)

人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 11:00│Comments(0)記憶法 
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories