◆記憶力に効く食べ物とサプリメント:管理人の記憶力で◆記憶力に効く食べ物とサプリメントを解説!



ブログトップ>カテゴリ:記憶力 >◆記憶力に効く食べ物とサプリメント

2009年02月06日

◆記憶力に効く食べ物とサプリメント

◆今日は、記憶力に効果のある食べ物やサプリメントについてご紹介します。

昨年出た、「記憶力をのばしたい! 」という本からの情報です。



◆効果のほどには差があるのでしょうが、かなりのアイテムが紹介されているので、片っ端から。

なお、クリニック等で処方されているプログラム等については、実践するのが難しいと思われますので、一般的に入手できるものを中心に。


●ブドウ糖

ブドウ糖が枯渇すると、細胞の発電所の役割をするミトコンドリアは燃やすものがなくなり、全身の代謝効率は15〜20パーセントも低下する。(中略)

学習や記憶に関係する神経伝達物質のアセチルコリンを、ニューロンが確実に放出できるかどうかは、血液中のブドウ糖濃度で決まる。おなかがからっぽの状態では、覚えることも、思い出すことも難しいのだ。

◆確かに私も、受験生のときは、糖分というか甘い物は常備していました。

特に朝イチは必須

朝ごはんを食べない人は、ガソリンなしで車を運転するようなものなので、飴だけでも結構ですから口にした方が良いでしょう。


◆なお、厳密には、ただの砂糖とブドウ糖とは違うようです。

ぶどう糖と砂糖はどう違うんですか?:Yahoo!知恵袋

ブドウ糖は、単糖類と言って1個の分子からできています。砂糖(主成分はショ糖)は、2糖類と言って2個の分子(ブドウ糖と果糖が結びついたもの)からできています。ブドウ糖は体内に入るとそのままの形で吸収され、栄養となります。一方砂糖は体内に入って消化酵素の働きでブドウ糖と果糖に分解され、栄養として吸収されます。なので、ブドウ糖の方が栄養として行き渡る速度が速く、特に大量にブドウ糖を消費する脳にとっては効果的とされています。

私が受験生だった頃に比べると、サプリメントタイプで色々出ているので、お試しアレ。



●ブルーベリー

ブルーベリーは、「疲れ目に効く」という話は聞いていましたが、記憶力にも良いそうです。

ブルーベリーをたっぷり食べたラットは酸化ストレスの数値が大幅に下がり、さらに記憶力と集中力も伸びたというのだ(ラットの記憶力と集中力は、迷路を通過してえさにたどりつく速さで判断する)。

これはさっそくお昼のデザートにブルーベリー入りのヨーグルトを食べなくては(笑)。

ただし、「ブルーベリーは低温で保存しないと、抗酸化作用はなくなってしまう」との記述もありましたので、生で摂取される方はご留意を。

・・・サプリメントだとどうなんでしょう。

これなんか、評判良さげですが。

「アクティオブルーベリー&ルテイン」は、パソコンと向かい合う方、新聞や本を読む方などの健康をアシストするために開発された健康補助食品です。アントシアニンを高濃度に含有する、ブルーベリーエキスを使用。カロテンの一種であるルテインを含むハーブ、マリーゴールドのエキスも配合しました。更に、ビタミン A・B1・B6・B12もプラス。3粒あたり、ブルーベリーエキスを250mg、マリーゴールドエキスを30mg(内ルテイン3mg)含有。60粒入り。




記憶力をのばしたい!
講談社
藤井 留美(翻訳)
発売日:2008-07-08

人気blogランキングへ
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories