◆思い出すまであきらめない:管理人の佐々木正悟で◆思い出すまであきらめないを解説!



ブログトップ>カテゴリ:佐々木正悟 >◆思い出すまであきらめない

2008年08月06日

◆思い出すまであきらめない

◆引き続き、佐々木正悟さんの「マインドハックス勉強法」から、今日は記憶法に関するお話を。

題して「思い出すまであきらめない」です。


◆私も年を取ったのか、よくあるのが、「のどまで出かかっているのに思い出せない」という状況。

テレビを観ていて、俳優さんの名前が思い出せないとかいうのなら平和なもんですが、受験をされる皆さんにとっては切実な問題です。

これは一般的には「TOT現象」と言われるそう。


◆そしてその対応策なのですが、佐々木さんによると「余白を利用する」とのこと。

余白に思い出したい名前や言葉の「周辺事実」を、思い出せる限り片端から書き出していきます。思い出せるまで、考えつく限りの情報を書き出しましょう。重複があってもかまいませんが、重複事項はできるだけ書かないようにします。書き出しながらそれを読み、もし許されるなら、声に出してみましょう。

さすがに本試験では声に出すのはまずいと思いますが、余白に書いてみる、というのは可能かと。

理論問題で、ホントに「この柱が挙がらなかったらアウト」みたいなこともありますから、ダメ元でも何でもやってみるべきではないでしょうか?


◆さらに佐々木さんのお言葉から。

 とにかくこの状況にはいったら、あきらめずに脳に刺激を与え続けることなのです。なぜなら脳は「偶然に」何かを思い出すことができる器官だからです。

なるほど、あきらめたらそこでお終いですから、時間の許す限りあきらめずにトライしてみよ、と。

もちろん、本試験では時間が限られていますので、仕方なく切る見極めも必要です。

この辺はケースバイケースで各自対応してください。

もう今年の本試験も始まってますが、皆さんの成功をお祈りしております。


(参考:【勉強】「マインドハックス勉強法」佐々木正悟


人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 00:30│Comments(1)佐々木正悟 | 記憶法
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事へのコメント

1. Posted by kurt   2008年08月07日 14:57
有益な情報に感謝、感激、雨、霰です。
本試験も終え、夏休みの読書用図書を探すべくじっくりとHP閲覧開始します。
また、本試験明けにお勧め図書はありますでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories