◆勉強する気がしないとき:管理人の佐々木正悟で◆勉強する気がしないときを解説!



ブログトップ>カテゴリ:佐々木正悟 >◆勉強する気がしないとき

2008年07月29日

◆勉強する気がしないとき

◆今日は、つい最近出た佐々木正悟さんの「マインドハックス勉強法」から、試験直前のあなたにも参考になるメンタルに関するお話を。

題して「勉強する気がしないとき」です。




◆勉強する気がないとき、佐々木さんがオススメする方法、それは「勉強することがイヤな理由」や、「イヤな気分」を1枚の紙に残らず吐き出してしまうというもの。

その理由は、「イヤな理由も気分も、有限であって無限ではありえない」から。

限りがあるからこそ、「紙に書き切る」ことができます。ここが大事な点で、もしも紙に書かず、頭の中で考え続けていると、いつまでたっても「吐き出し切る」ことができません。
 その理由は簡単で、頭の中で考え続けることは、形になって残らないので、「終わりにする」ことができないからです。こうして、勉強したくない理由や気分は有限でも、それらについては無限に悩むことができます。


◆確かに、紙に書いたからと言って、その悩みが解決するわけではありません。

ただし、少なくとも、勉強をしなければいけない時間に、堂々巡りで悩むこともなくなるかもしれません。

本試験までもうすぐです。

悩む暇があったら、1度紙に書き出してみてはどうでしょうか?


◆なお、この本自体は、資格試験向けという感じではないものの、色々なツールやサイトが紹介されているので、本試験終了後に、一度ご覧になっても良いかもしれません。

心理学をベースとしたコンテンツは、なかなか面白いと思いました。


(参考:【勉強】「マインドハックス勉強法」佐々木正悟


人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 15:02│Comments(0)佐々木正悟 | メンタル
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories