◆成績が伸び悩んでいる方へ:管理人の勉強法で◆成績が伸び悩んでいる方へを解説!



ブログトップ>カテゴリ:勉強法 >◆成績が伸び悩んでいる方へ

2008年07月01日

◆成績が伸び悩んでいる方へ

◆今日は勉強法にも関係する事柄で、ネットで見つけた記事をご紹介します。

人生の「レベルアップ」はある日突然ドアを叩く

元々はマンガの作画技術の向上についてのお話なのですが、記事の途中にもあるように、学力向上についても同じことが言えると思います。
◆上記サイトから引用します。

「あとどれくらい努力をすればレベルアップするのか」。ゲームならば一目瞭然だが、現実ではそれは分からない。受験勉強にしても、100冊参考書を読めば「レベルアップ」して合格の粋に達するのなら、誰もが100冊に目を通すだろう。しかし実際には「合格」へのレベルアップの道筋は個人差があるし、1冊読むごとに得られる経験値も人それぞれなので、確実な道はない。

しかし同時に、日々蓄積・努力をこなしていけば、それが明日か、半年後か、数年後かは分からないが、「レベルアップ」は必ずいつかやってくる。まるで突然懸賞の当選を知らせる郵便を届ける郵便配達の人がドアを叩くように。

これに関しては、以当ブログでも以前こういうエントリを投稿したことがありました。

◆「ある日突然爆発?」(「べき乗効果」その3)

◆ここで考えねばならないのは、「毎日同じ勉強量だった場合、その学習効果は、初めのうちは大した事がない」と言う事です。

池谷裕二先生の言葉によれば、

「脳力はあるときになって突然爆発するかのように現れる」

のです。


◆もうすぐ本試験ということで、今ひとつ成績が伸び悩んでいる方も、いらっしゃることと思います。

でも、悩む暇があったら、「決められたことをやる」のが一番ではないでしょうか?

愚直にこなしていれば、グンと成果が出る時がいつか必ず来ます。

その「いつか」が試験前に来るように、今はとにかくやりましょう!

人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 14:15│Comments(0)勉強法 
このエントリーを含むはてなブックマーク

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories