◆集中力をつける方法:管理人のメンタルで◆集中力をつける方法を解説!



ブログトップ>カテゴリ:メンタル >◆集中力をつける方法

2007年05月21日

◆集中力をつける方法

◆引き続き、田村仁人先生の本からのご紹介になります。

今回お送りするのは、メンタルというカテゴリに属する「集中力」に関連する事項。

本書においては、「授業中に集中できていること」を目指すためのスキルとして紹介されていますが、税理士試験の試験勉強においても活用できる内容です。

●「儀式(ルティーン)をつくる」

ルティーンとは、集中するための儀式のこと。

イチローが、打席に入る際に、土を足でならしながら、バットを一回転させたり、サッカー選手がフリーキックを蹴る前に、ボールのマークが自分に見えるように置きなおしたりする行為もルティーンに該当します。

そうすることによって、自分の最高のパフォーマンスを発揮できる心理状態に入る準備をしているワケですね。


◆このことは、実はスポーツだけではなく、受験勉強にも応用可能。

ちなみに著者の田村さんは、「ボールペンの先を3秒間見つめて目を閉じる」というルティーンをやっているそうです。

本書で他に紹介されていたのが

「指の指紋を凝視する」

「時計の秒針を見ながらカウントダウンする」

といったもの。


◆これらはいずれも、習慣化することにより条件反射のように効果が出るものです。

今から何か一つ自分で決めて、習慣化してしまい本試験までに間に合わせましょう。

ただし、「教室や試験会場でできる簡単なものでなければならない」と注意書きがあったことを付け加えておきます。

確かに時間がかかったり、用具が必要だったり、音が出たりするものは、試験会場では使えませんものね(笑)。

(つづく)

アタマが良くなる合格ノート術
ディスカヴァー・トゥエンティワン
田村仁人(著)
発売日:2007-04-28
おすすめ度:5.0


各種資格試験 - livedoor Blog 共通テーマ

人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 11:36│Comments(0)TrackBack(0)メンタル | 田村仁人
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories