◆睡眠の質を上げる:管理人の睡眠で◆睡眠の質を上げるを解説!



ブログトップ>カテゴリ:睡眠 >◆睡眠の質を上げる

2007年03月28日

◆睡眠の質を上げる

◆受験生であるアナタはお読みになってないとは思いますが、今発売の雑誌「SPA!」2007年4月3日号の記事に『[短時間極上睡眠](秘)メソッド』というものがありました。

『3時間睡眠法』『分割睡眠法』など、導入するのが比較的難しいものがあるなか、私が注目したのは『快眠セラピー』

睡眠カテゴリとしてこの内容をご紹介します。


◆題して「これで快眠できる!マル秘10か条」

引用部分の解説は、快眠セラピストの三橋美穂さんです。

1.ぬるめのお湯に20分ほど浸かる

ポイントはぬるめのお湯に20分くらいゆったりと浸かること

⇒私の場合、お風呂は「理論暗記の場」でしたので、あまりゆったりしていなかったような(汗)。

2.室内着ではなく薄手のパジャマを着る

生地の厚い服は、寝返りを打つ時に体にストレスをかけ、眠りを浅くする原因になります。

これは知りませんでした。

いつも無印良品のカットソー着てた自分(汗)。

3.寝る直前は深呼吸をして深い眠りに

布団に入ったら、意識的に深い呼吸をしてみましょう。鼻からいっぱい息を吸って、口からゆっくり長く息を吐きます。深き呼吸をすることで、睡眠中の呼吸が全体的に深くなって疲れがとれやすくなります。

呼吸については、私はワイル博士のやり方でやっておりました。

4.寝酒は避ける

少量でも脳が興奮し、入眠の妨げになるという研究が発表されています。

うーん、少量でもいけないんですか(汗)。

私は下戸なので全く飲みませんでしたが・・・。

5.シダーウッドをベースにした香りを

香りに関しては、森林系の香りであるシダーウッドをベースに、お好みでラベンダーなどをブレンドする。

ラベンダーは知ってましたが、シダーウッドは未体験。

というわけで、アマゾンで漁ってきました。

これなら入浴から使えて一石二鳥カモ。

(続く) 人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 10:28│Comments(0)TrackBack(1)睡眠 
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事へのトラックバック

1. ◆睡眠の質を上げる(その2)  [ 税理士試験突破!理論暗記中心の税理士試験勉強法 ]   2007年03月30日 11:33
◆引き続き睡眠カテゴリから、「SPA!」2007年4月3日号の『[短時間極上睡眠](秘)メソッド』の続きをお送りします。 前回の記事: 「◆睡眠の質を上げる」

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories