◆大腿筋を動かして、脳に刺激を!:管理人の運動で◆大腿筋を動かして、脳に刺激を!を解説!



ブログトップ>カテゴリ:運動 >◆大腿筋を動かして、脳に刺激を!

2007年03月26日

◆大腿筋を動かして、脳に刺激を!

◆今日は新しいカテゴリ「運動」から、「歩行」が脳に与える影響について考えてみます。

税理士試験の受験生の方の中には、勉強ばかりで運動不足の人も多いのではないでしょうか?



◆それでは、歩行がなぜ脳に良いのか?

「それは大腿筋を動かすときの刺激が、脳に良い影響を与えるからなのです」

(「脳を鍛える50の秘訣」 斎藤茂太 (著)より)

というわけで、以下抜粋です。

●筋肉の細胞からは、運動神経と感覚神経が伸びて、脊髄そしてへとつながっている

●外界からの刺激を脳へ伝えるのが感覚神経、その刺激を受けて行動の指令を筋肉に伝えるのが運動神経である

●そして、大腿筋という体の中でもひときわ大きな筋肉が、感覚神経を通して脳へ送る刺激こそが、脳を覚醒させ、活性化してくれるわけである


◆ちなみにこの大腿筋

私が調べたところによると、「歩行」よりも「階段や坂道を登る時」に主に使われるらしいです。

というわけで、今後皆さんにはただ歩くだけでなく、積極的に「階段を登って」いただきたいと思います。


◆ちなみに、適度な運動は、「脳の疲労に比べて、体が疲労していないことによる不眠」を解消することにも役立ちます。

もっとも、そちらのテーマについては、またカテゴリー「睡眠」として今後お送りしようかと・・・。

脳を鍛える50の秘訣
成美堂出版
斎藤 茂太(著)
発売日:1997-04
おすすめ度:3.5
人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 13:14│Comments(0)TrackBack(0)運動 
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories