◆【号外】悪質資格講座販売業者が業務停止処分:管理人の税理士試験全般で◆【号外】悪質資格講座販売業者が業務停止処分を解説!



ブログトップ>カテゴリ:税理士試験全般 >◆【号外】悪質資格講座販売業者が業務停止処分

2007年02月08日

◆【号外】悪質資格講座販売業者が業務停止処分

◆スイマセン、今日はちょっと気になるニュースがあったので。

「ビジネス教材で悪質勧誘、27社に業務停止処分」

Yahoo!ニュース―読売新聞から。

虚偽の説明による悪質な勧誘などがあったとして、経済産業省が、特定商取引法に基づき業務停止処分としたビジネス教材や資格講座を販売する業者が急増していることがわかった。

 2004年度以降、27社に上る。その多くが、過去に同種の通信講座を受講したことがある消費者らをターゲットに、「新たな教材購入の義務がある」「修了の手続きが必要」と電話で勧誘するなど、共通の手口が浮上している。


◆私の受験生時代には、電話勧誘も、メールによる勧誘が全く無かったので、今ひとつピンとこないのですが、「義母がかつて英会話の教材に100万円出した」という話を先日聞いて、他人事ではないな、と(汗)。

ただ、「この教材なら受かります」ですとか、「この問題集をやれば受かります」と言った話が当時の私に持ちかけられていたら、心が動かなかったとはいいきれない部分も(汗)。


◆とにかく「税理士」という資格に関して、民間の業者なり何なりから「義務」だの「手続き」などという連絡が来ることは考えられませんので、くれぐれも騙されないようにしてください。

どちらかというと、受験生の親御さんの方が「オレオレ詐欺」的に心配な気がしますけど・・・。

人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 17:17│Comments(0)TrackBack(0)税理士試験全般 
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories