◆勉強の区切り方:管理人の勉強法で◆勉強の区切り方を解説!



ブログトップ>カテゴリ:勉強法 >◆勉強の区切り方

2007年02月02日

◆勉強の区切り方

◆今日は、再び勉強法についてお送りします。

アナタは勉強する際、区切りを「時間」で決めていますか?

それとも「量」で決めていますか?


◆私も何冊も勉強本を読んできましたが、結構著者さんによって主張が分かれています。

ただ、大体はこの2つのどちらか、と言っていいでしょう。


◆ちょっと毛色が変わっていたのが、「ユダヤ人が教える正しい頭脳の鍛え方」という本。

この本で薦められていたやり方は、上記2つのいずれにも属しません。

しいて言うなら、「質」でしょうか。


◆以下、その本からの抜粋。

●計画を立てるのはいいが、流れを止めるのはよくない。また、計画通りに休憩する必要はない。

●頭がどうにかなりそうになるまで続けて、そこで休憩をとる。

●集中力がピークを超えて、吸収力が落ちてきたら続ける意味がない。

●頭がスッキリしているときに2時間勉強する方が、だらだら5時間するよりはいい。

●勉強しているときはテキストに集中し、休憩時間には勉強したことを考えない。頭の中で復習はしない。頭を完全に休ませる。

(続く)

人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 09:49│Comments(0)TrackBack(0)勉強法 
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories