◆メタ記憶について:管理人の記憶力で◆メタ記憶についてを解説!



ブログトップ>カテゴリ:記憶力 >◆メタ記憶について

2007年01月29日

◆メタ記憶について

◆今回は、以前から気になっていた、記憶力に関することについてお話します。

アナタは、定期試験等で「イチかバチかで解答したら、たまたま正解していた」ということはないでしょうか?

もちろん、その部分を白紙で出すよりは、何か書いた方がいいとは思います(というか、本試験なら必ず何か書かなければなりません)。

ただ、正解していたからと言ってそのまま放置するのは、ある意味、間違えて心に刻まれるより問題です。




◆タイトルにあげた「メタ記憶」とは、簡単に言うと、『ある事象について、「それを記憶しているかどうか」「記憶しているならそれはどのくらい正確か」といった記憶のこと』になります。

つまり、冒頭の「イチかバチか状態」というのは、自分の記憶に関してあいまいな部分があることに他なりません。


◆東京大学において、ある研究チームが「メタ記憶」というものについて実験した時の質問例をご紹介します(http://www.physiol.m.u-tokyo.ac.jp/sousetu/souzou.htm)。

「エベレストの登頂に最初に成功したのは誰か?」



◆答えは、エドモンド・ヒラリー(とネパール人のシェルパのテンジン・ノルゲイだそう)。

ただ、ここで問題なのは、正解できるか否かではなく、「知ってるか知らないか」を即答できなかった場合なのです。

(続く)
人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 07:38│Comments(0)TrackBack(0)記憶力 
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories