◆「作業」と「勉強」は違う!(その3):管理人の安河内哲也で◆「作業」と「勉強」は違う!(その3)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:安河内哲也 >◆「作業」と「勉強」は違う!(その3)

2007年01月19日

◆「作業」と「勉強」は違う!(その3)

◆今まで2回に渡って、安河内哲也さんのご本から、「作業に時間をかけない」ことを学んできました。

今回は、私なりの対処の仕方を少々・・・。

前回までの記事:
「作業」と「勉強」は違う! (その2)
「作業」と「勉強」は違う!
1.計算の間違いノートの簡略化

前々回に書いたように、もっとも作業時間が膨大だったのが、「計算の間違いノート」でした。

何せ、いちいち問題と回答の縮小コピーをとって、それをバインダーノートに貼り付けていたのですから、いくら時間があっても足りません(汗)。


◆これについては、ノートに簡単に「端的に間違えたポイントのみ」書くようにすることで対処しました。

初めは、そんな簡単で思い出せるか心配だったのですが、そのノートを「何度も見直す」ことで、全く問題なかったです。

もちろん「見直す」という行為は、「作業」ではなく、「勉強」ですから、効果も2倍。


◆これは一種のパラダイムシフトかもしれませんが、「綺麗なノートを作りたい」というかつての私のような願望の持ち主の方に、強く言っておきたいポイントです。

(続く) 人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 07:16│Comments(0)TrackBack(0)安河内哲也 | 勉強法
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories