◆他人の答案を見てみよう (その2):管理人の勉強法で◆他人の答案を見てみよう (その2)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:勉強法 >◆他人の答案を見てみよう (その2)

2006年12月25日

◆他人の答案を見てみよう (その2)

◆今日も引き続き、勉強法の一つでもある、「他人の答案を参考にする」というお話を・・・。

前回の記事:
 他人の答案を見てみよう


◆これをご覧になっている専門学校の講師の方々にはご迷惑かもしれませんが、これを読まれているアナタが専門学校の生徒サンだったら、日ごろから相談している先生には、模擬試験が終わったら「そっと」みんなの解答を見せてくれるよう、お願いしてみてはどうでしょう?

結構意外な発見があると思います。

あ、もちろん「このブログを見た」とか言わないで下さいね(汗)。


◆もちろん、仲の良い友達と見せ合いっこするのもいいです。

同じような事を書いて撃沈していたら、あんまり意味が無いですけど(汗)。


◆私は法人税に受かることができたのは、「一方的にライバルと思っていた」(笑)とある成績優秀者の方の答案のおかげだと思っています。

「答案のはしょり方」や、「複数の理論のまとめ方」などなど、色々勉強になりました。
(何度も見せていただいて感謝しています)


◆また、他人の答案を見ることは、「形式面」でも有効です。

「見やすい答案」がどういうものかは、他人と比較する事によって、初めて認識できるものです。

自分なりにできる工夫は、色々やるべきだと思います(ここでは割愛しますが)。


◆ただ、実際に応用理論として「答案をまとめる」ためには、その元となる「個別理論の暗記」が必要なので、引き続き皆さんは「理論暗記」に励んでください。

・・・あ、そのためのこのブログでしたね(笑)。
人気blogランキングへ
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories