◆定例試験の重要性:管理人の勉強法で◆定例試験の重要性を解説!



ブログトップ>カテゴリ:勉強法 >◆定例試験の重要性

2006年11月29日

◆定例試験の重要性

◆今回は、勉強法関連ネタを。

題して、「定例試験の重要性」です。
◆ところで。

皆さんは、定例試験はキチンと受けてますか?


◆受ける気マンマンで勉強していたのにもかかわらず、たまたま当日発熱等して、受けられなかったケースとかはいいんですが、何らかの理由であらかじめ受けないことが決まっている場合

その試験範囲はどうしてるんでしょうか?


◆定例試験は大抵、月に1度のケースが多いと思うんですが、個々の理論を暗記することを考えた場合、ここでズル(笑)してしまうと、次に回転させられるチャンスは、かなり先の話になります。

しかも、そのチャンスというのは、大抵、他の複数(しかも量多め)の理論と一緒です。

本当に回転させられますか(汗)?


◆今現在、色々な文献を読み漁って、「復習すべきタイミング」を調査しているのですが、1ヶ月と言うのは、一種のデッドラインのようです。

(もちろん、もっと短期間で、いくつか節目があるようなんですが)


◆理論に限らず、基本的に暗記というものは「覚えては忘れる」の繰り返しにより強化されていくものなのですが、2度目の暗記が1ヶ月以上後だと、暗記作業自体に非常に労力が必要となるらしいのです。

今、一時的に「ラク」であっても、後で倍になって返ってきますよ(汗)!


◆・・・えー、この辺で自分が実際に「定例試験をサボって苦労した」話でもあれば説得力が増すのですが、何故か小心者の私は定例だけは休みませんでした(笑)。

ここはひとつそのおかげで合格できたと考えていただければ、と(汗)。
人気blogランキングへ
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories