◆「試験に受かる超効率勉強法」 (その3):管理人の井藤公量で◆「試験に受かる超効率勉強法」 (その3)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:井藤公量 >◆「試験に受かる超効率勉強法」 (その3)

2006年11月28日

◆「試験に受かる超効率勉強法」 (その3)

◆今日は井藤公量先生の本からの抜粋の最後です。
前回までの記事:
「試験に受かる超効率勉強法」
「試験に受かる超効率勉強法」(その2)


★毎日やる

・勉強はできる限り毎日しなければならない。

・毎日毎日勉強漬けになることが頭を活性化し、密度の濃い脳を作り上げるだろう。



◎このブログをご覧になってるアナタは、言われなくても毎日理論を回していらっしゃる(?)かと。

細切れ時間でも回すことは可能ですよね?


★必要最小限

・覚える必要があるものだけを、徹底的に、意識的に記憶すべきだ。

・受験生には時間が無いのだ。無限に広がる荒野をさまよっているわけにはいかない。



「どの理論を」「どのレベルまで」覚えるかは非常にデリケートな問題ですので、ここでは言及しませんが、「直前期に新しい理論を追加する」のは止めた方が良いと思います。

情報に踊らされたり、不安にかられて、というのはわからないでもないですが、理論全体を回転させるスピードにも影響を与えてしまいますので・・・。

あ、来年の本試験で「直前期に追加しようと思った理論が出て落ちた」という非難は勘弁して下さいね(弱気)。

いずれこの課題については、検討したいと思っています・・・。


◆どうでしたか?

「なるほど」と思わせられる部分があったのではないでしょうか?

個人的にはやはり「高速」「反復」は、税理士の理論暗記にも非常に大事だと思います。

というワケで、シツコイようですが、お約束の「1分間瞬間視力トレーニング」を毎日やりましょう(笑)!

「継続は力」です!

 試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の
試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の
人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 07:39│Comments(0)TrackBack(0)井藤公量 | 勉強法
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories