◆「試験に受かる超効率勉強法」 (その2):管理人の井藤公量で◆「試験に受かる超効率勉強法」 (その2)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:井藤公量 >◆「試験に受かる超効率勉強法」 (その2)

2006年11月27日

◆「試験に受かる超効率勉強法」 (その2)

◆今日も井藤公量先生の本からの抜粋です。
前回の記事:
「試験に受かる超効率勉強法」

★大量反復

・短期間に大量の情報を一気にこなして、少し時間をおいてまた一気に処理する。

・この繰り返しが知識を活性化し、血肉化し、自由自在に操れる理解を生む。

・ハイスピードで大量に頭に入れるのが成功の秘訣だ。



「反復」(=「回転」)については、税理士試験の理論暗記は、まさにそのままですね。

基本的に暗記の定着度は、回転数に比例すると言われていますので。


★体系化と意味づけ

・大量に頭に入れても、単純な記憶はあっと言う間に、ことごとく頭から消えてなくなる。

・しかし体系化することにより、いつでも引き出すことができる。

・また、知識を意味づけることにより、記憶のきっかけの効果も望める。

・意味づけされたものを繰り返せば、単なる繰り返しより、はるかに効果的に頭に住みついてくれる。

・さらに記憶のきっかけとなるのだから、問題集やテキストは大いに汚すことだ。



◎私の理論暗記について言えば、理論コピーのマーキングが、そのまま記憶のきっかけになっていたと思います。

(続く)

 試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の
試験に受かる超効率勉強法―司法試験の合格請負人井藤公量の 人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 07:45│Comments(0)TrackBack(0)井藤公量 | 勉強法
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories