「レミニセンス現象」:管理人の記憶法で「レミニセンス現象」を解説!



ブログトップ>カテゴリ:記憶法 >「レミニセンス現象」

2006年10月31日

「レミニセンス現象」

◆今日はさらに「カレーライス効果」について掘り下げます。
前回「なぜ忘却率が少ないか」についてお話しましたが、実際、「何で一晩寝かせると身につくのか」についての説明にはなってませんでしたね(汗)。


◆昨今、「脳の研究」で有名になりつつある、池谷裕二さんのいくつかの著書で述べられている現象で「レミニセンス」というものがあります。

これは昨日の記事と関連するのですが、人は夢を見ている間に記憶を整理整頓します。

この時、時間をかけてその記憶を熟成させるらしいのです。

その熟成によって、理解できたり身に付いたりする、と。

これを俗に「レミニセンス現象」といいます。

記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方
記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方

(続く) 人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 08:14│Comments(0)TrackBack(0)記憶法 | 池谷裕二
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories