寝つきのよくなる温水浴(その2):管理人の睡眠で寝つきのよくなる温水浴(その2)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:睡眠 >寝つきのよくなる温水浴(その2)

2006年10月29日

寝つきのよくなる温水浴(その2)

◆今日も引き続き、良い睡眠を確保するための、温水浴についてです。
◆そこで、寝つきが悪い時に活用したいのが、温水浴

今回ご紹介する「寝つきがよくなる温水浴」は、ヨガインストラクターの浅田とも子先生の指導によるものです。

寝る前に入浴する際、この方法で交感神経副交感神経を切り替えるリハーサルを行うことにより、就寝時もスムースに切り替えを行うことができるとか。


◆では、その方法を。


「寝つきのよくなる温水浴」

1.いつもと同じように入浴し、ゆっくり湯船につかる(副交感神経

2.風呂からあがる前に、「自分が冷たいと感じる温度」のシャワーを1分間浴びる(交感神経

3.再び湯船に1分間つかる(副交感神経

*シャワーだけの時は、「自分が心地よいと感じる温度」にして1分間シャワーを浴びる

4.2〜3を、3セット繰り返す。

5.最後に自分が「冷たいと感じる温度」のシャワーを1分かん浴びる(交感神経

6.風呂からあがる


◆なお、この方法は、テレビのスポーツ中継等を見て興奮してしまったときにでも効果があるとか。

一度お試しアレ。

(参考:「寝るだけで夢がかなう仕事術」人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 09:47│Comments(0)TrackBack(0)睡眠 
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories