速聴の効果(その4):管理人の速聴で速聴の効果(その4)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:速聴 >速聴の効果(その4)

2006年10月17日

速聴の効果(その4)

◆今日は、速聴のさらなる効果についてです。
参考までに、今まで述べてきた速聴の効果について。

速聴の効果(その3)
速聴の効果(その2)
速聴の効果(その1)


◆先日ご紹介したSpeedWave(聖徳)を購入した私は、当時まだ理論CDを購入していなかったので、手元にあったとある本の付属CDを3倍速に変換して聞いてみました。

ちなみにこの本なんですが(笑)。

ツイてる!
ツイてる!


◆内容はその本の著者の講演のCDで、今まで聴いていた音楽のMDに代えて、通勤中に繰り返し何度も再生していました。

特に暗記しようという意志は無かったのですが、さすがに3倍速、ちょっと気を抜くと置いてかれます(汗)。

この辺が、注意力散漫な私には、まぁ良かったかな、と。


◆次にとあるセミナーのCDを、また3倍速で聞いてみました。

こちらは話し手が早口なせいか、正直何を言っているのか、わからない部分が結構ありました(この辺は、速度だけでなく話し手の明瞭さにもよりますが)。

しかたなく2.5倍に変換しなおして、再度挑戦すると、今度はスンナリ聞き取れました。

一度内容を理解してしまうと、3倍でも大丈夫でしたので、また何度も聞きなおします。

(続く) 人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 08:18│Comments(0)TrackBack(0)速聴 | 音声学習
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories