速聴の効果(その3):管理人の速聴で速聴の効果(その3)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:速聴 >速聴の効果(その3)

2006年10月06日

速聴の効果(その3)

◆今日は、速聴もう一つの効果についてです。
速聴のもう一つの効果(これはあくまで私自身の私見ですが・・・)。

それは「注意力が増す」です。

どうもある程度速いスピードで聴いた方が、注意力が増していたとしか思えないのです。


◆例えば、誰かが話をしている状態で、自分が別のことを考えていると、ある程度は話の内容は聞いていても、細かい部分まで理解していない事ってありますよね?

「聞いてないでしょ!」とか怒られたり(笑)。


◆ノーマルスピードで繰り返し何回も聴いていると、「覚えよう」という意識が働いていたにもかかわらず、ふとした拍子に「ボーっと」している事がありました。

こういったことは、本人の「意志」の問題が大きいのですが、2倍速だとそれが「比較的」少なかったのです。

聞き取れないような「超高速」だと話は変わってくるのでしょうが、少なくとも「ノーマルよりは2倍速」の方が、私は集中して聴いていました。


◆ちなみに今のテクノロジーですと、4倍速なぞ簡単にできますし、私の使っているパソコンソフトだと12倍速まで可能らしいのですが、とりあえず受験当時の私の環境では、ムリだったので、検証しておりません。

凝り性の私ですから、かえってそれでよかったのかも知れませんが・・・。 人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 07:14│Comments(0)TrackBack(0)速聴 | 音声学習
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories