2006年09月23日
腱鞘炎とファイテン
(画像はファイテン「RAKUWAネックX45 片山晋呉バージョン」です)
◆最近よく見かけるファイテンの製品です。
これはモデル自体に「片山晋呉」とついていて、そのせいか(?)「45倍」だそう。
◆正直、「何故効くのか」よくわからないまま、毎日使ってます。
ただ、仕組みがわかって、かつ納得できないと、ちょっと気にはなりますけどね・・・。
◆以前お話した、理論書きでの腱鞘炎の防止には間に合いませんでした。
知ったのが合格してからなので。
◆お恥ずかしい話なんですが、合格後、仕事とは全然関係ない音楽系のソフトでクリックをしすぎた結果、今度は右手首が腱鞘炎になってしまったんです。
どの位痛かったかというと、「腕立て伏せができない程度」ですね(笑)。←笑えない
◆色々な治療、針ですとか整体ですとか通ったけどダメで、何気に知り合いに勧められてファイテンのブレスした所、スーッと痛みが引いて。
はっきり言って謎でした(汗)!
◆その後、他の部分の痛みに使ったり、人に勧めたりした結果、次の結論に達しました。
1.効く人と効かない人がいる
更に
2.効く痛みと効かない痛みがある
仕組みと同じぐらいファジーな結論なんですが(笑)、本当にそうで。
◆もちろん、痛みだけでなく、肩こりや頭痛、製品によってはもっと色々効果があるラシイです(この辺は、薬事法の関係で効果をうたえないみたいですね)。
値段もそれほど高いわけではないので、興味がある方は「自己責任で」試されてもいいかと思います。
少なくとも私は、右手首の件については、大変助かりましたし。
人気blogランキングへ