音声学習に使う教材:管理人の音声学習で音声学習に使う教材を解説!



ブログトップ>カテゴリ:音声学習 >音声学習に使う教材

2006年09月20日

音声学習に使う教材

◆今日は音声学習に使う教材についてです。
「理論CD」なるものも販売されており、持ち歩くのがポータブルCDプレーヤーならば、そのまま再生する事ができますよね。

・・・って、今どきCDプレーヤー持ち歩いている人いませんか(汗)。


◆えー、私も昨年買ってみました。どんなものかと(笑)。

一応、紹介する以上、自分でも確認したかったので・・・。

TAC出版書籍販売サイト>税理士>CD/DVD/ビデオ等


さすがにプロ(?)の発声は聞き取りやすい気がします。

よどみなく読み上げていくサマはさすが。


◆さて、私が受験する時はどうだったかと言うと、

当然自力でございます!

なりきりナレーターに変身です!!



◆一応理論テープ(?)なるものはあったハズなんですが、「ワケあって」ビデオデッキに録音したものを、ミニコンポでカセットテープに落として、それをウォークマンで聞いていました。

ちなみに、まだMDではありませんでした(いつの時代なんだ?)。


◆自分で読むのも結構手間かかりましたよ。

つかえたり、カンだりしたら、そこからやり直しましたし、途中で電話がかかってきて中断とか・・・。

ただ、結果的にそういう「手間」というか手数が、理論暗記にはプラスになっていた感じはします。

何度もつかえた所とか、忘れられるわけないですし(笑)。


◆また「自分の声の方が記憶に残る」という意見も複数あります。

私もキチンと立証はできませんが、同意します。

いずれにせよ、お金がない方、手間がかかっても良い方は、自分で読んで教材を作られる事をオススメします。


◆もちろん、お忙しい社会人の方は、手っ取り早く上記CDで! 人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 08:05│Comments(0)TrackBack(0)音声学習 
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories