随意運動と不随意運動:管理人の呼吸で随意運動と不随意運動を解説!



ブログトップ>カテゴリ:呼吸 >随意運動と不随意運動

2006年09月13日

随意運動と不随意運動

◆さて、本日は呼吸のお話をお送りします。
その前に、まずタイトルの件の説明から。


随意運動とは、自分の意思で行う運動を言います。

手足はもちろん、起きている状態で、意識的に行うほとんどの運動が、随意運動になります。


◆一方、不随意運動とは、無意識のうちに行う運動です。

心臓の活動や、消化器官の活動がこれに該当します。


◆それでは、人体の動きのうち、随意運動不随意運動の両方がある運動は何でしょう?

わかりますか?


それは「呼吸」です。


呼吸だけが、両方の運動を行う唯一の行為です。


「間違った食事をしても健康な人はいるが、間違った呼吸をして、健康な人はいない」

と、アンドルー・ワイル博士は言ってます。

アナタも、健康を考える上で、呼吸の重要性を認識して下さい。

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか
癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか 人気blogランキングへ
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事へのコメント

1. Posted by 随意さん   2006年09月25日 15:12
貧乏ゆすりとかって随意、不随意両方じゃね?
2. Posted by スポ科   2007年05月22日 23:10
まばたきもね。
3. Posted by そもそも   2007年11月23日 07:28
こんなもん明確には分けられないだろ
唾液の嚥下とか射精とかどうなのよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories