腱鞘炎に効くボールペン(ZOOMその2):管理人のボールペン・マーカーで腱鞘炎に効くボールペン(ZOOMその2)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:ボールペン・マーカー >腱鞘炎に効くボールペン(ZOOMその2)

2006年09月04日

腱鞘炎に効くボールペン(ZOOMその2)

◆引き続き税理士試験につきものの腱鞘炎に効くボールペン「トンボ ZOOM OCEANIC」についてです。

◆このボールペンが他のボールペンと最も違うところは、そのフォルムです。

「魚を意識している」とのことですが、真ん中あたりがずんぐり膨らんでいる結果、親指の付け根第一関節まで使って、しっかりと握って書くことになります。

私が腱鞘炎で悩んでいたのは、親指の付け根の外側部分だったのですが、理論を必死で書いていると、力がそこに集中しているのがわかりました。

てこの原理ではありませんが、余った力が全部その部分に集中していた感じだったのです。


◆一方このボールペンを握ると、あまりに太いので、てこの原理が効かなくなります。

力はうまい具合に手&指に分散され、今まででは考えられないくらい、腱鞘炎の痛みが軽減しました。


◆前回書きましたように、このボールペンは製造中止になっていますが、私と同じような腱鞘炎に悩まれている方は、似たようなフォルムのボールペンを試してみるのも良いかもしれません。

ホントは、製造復活してくれるのが一番いいのですが・・・。 人気blogランキングへ
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories