「キミにもできる スーパーエリートの受験術」について(その2):管理人の有賀ゆうで「キミにもできる スーパーエリートの受験術」について(その2)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:有賀ゆう >「キミにもできる スーパーエリートの受験術」について(その2)

2006年08月25日

「キミにもできる スーパーエリートの受験術」について(その2)

有賀ゆうさんの勉強本「キミにもできる スーパーエリートの受験術」についての続きです。
◆さっそく本書のサマリーを。


【サマリー】

■合格術の5つの要素

その1 学習法

  →戦略に相当(ただし大学受験関係がメイン) 
   ○過去問の使い方
   ○授業・模擬試験・講習等の受け方


その2 脳力の向上

  →記憶力(記憶の仕組みを分析・ノウハウ公開)
   →集中力(スポーツで言う所の基礎トレーニング)
   →速読力(トレーニングで伸ばせる)


その3 生活法

   ○睡眠時間
   ○起床方法 他


その4 各科目の具体的な学習法

(本来ならこれが最も大事なのですが、税理士試験に使える部分は残念ながらほとんどないです)


その5 成功法(やる気と熱意、深層心理の活用法)


■合格術の学べる本(本の題名と内容が書かれてます)

☆学習法関係(残念ながら古い本が多いです)

☆記憶力・集中力・速読力関係(比較的今でも購入できる本が多いです)

☆合格心理学関係(これもちょっと古いかも)

☆生活・計画法関係(私はあまり重視しませんでした)


◆さて、これらのうち、私が主に影響を受け実践していたのは、合格術の「その2」でした。

「脳力」ってフレーズ自体、もろなんですが。

以降、この部分を掘り下げて解説していく予定です。 人気blogランキングへ
foxxyfoxxx at 06:51│Comments(0)TrackBack(0)有賀ゆう | 勉強本
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories