吉田たかよしさんの本から(その2):管理人の吉田たかよしで吉田たかよしさんの本から(その2)を解説!



ブログトップ>カテゴリ:吉田たかよし >吉田たかよしさんの本から(その2)

2006年08月12日

吉田たかよしさんの本から(その2)

◆昨日の吉田たかよしさんの「不可能を可能にする最強の勉強法 」からの引用の続きです。
「書いて覚える」

■「書いて覚える」のは、手が覚えているわけではなく、手の動きを制御している脳のプログラムそのものである。

■ロボットに字を書かせようとすると、高性能のコンピュータと特別なソフトが必要であり、同じように私たち人間も、脳の中に指の動きを制御するプログラムを構築せねばならない。

■このプログラムはそのまま記憶にも活用できるため、文字を紙に書くと覚えやすい。



◆なかなかに甲乙つけがたいですよね。

もちろん「読みながら書く」という行為は、さらに効果的らしいです。


残念ながら私は「読んで覚える」しかできませんでしたので、これからの展開も「読む」方がメインになると思います。

不可能を可能にする最強の勉強法
不可能を可能にする最強の勉強法 人気blogランキングへ
このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL(この記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。また、トラックバックは承認後反映されます。)

この記事へのコメント

1. Posted by fukuuchi   2006年08月12日 19:31
紹介します!
記憶力や集中力が増すサプリメント。
渋谷の医学部予備校で利用されているとのことで、
なんと軒並み偏差値が上がっているとの噂です。
「お受験くん」というサプリです。
http://store.yahoo.co.jp/prima/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
選りすぐりの本を集めました!
<管理人プロフィール>
・都内開業税理士
・事務所所在地は23区内
・好きな勉強法は丸暗記
・趣味は読書
Categories